八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 金目鯛の煮付け

Nov 27, 2011

金目鯛の煮付け

 熱海土産の金目鯛を煮付ける事にしました。お魚屋さんではそれ程大きく見えなかった1.2kgの金目鯛ですが、家で出してみたら、あらーー大きいこと!30cmのお鍋でも入りきらず、可愛そうだけど尻尾を切りました。
昆布を敷いて、お醤油、みりん、お酒、砂糖を合わせ、紙ぶたで強火で20分。煮立った泡が上身を被い返さずともしっかりと煮えます。何故20分にしたか・・・ですが、それは先日お店で頼んだときに、煮付けは20分かかりますと言われたから、どんなに大きくても20分でサッと煮るのだなと頭にメモしてきたのです。で、出来上がりはこれです。

 大きな楕円皿からも切った尻尾ははみ出ています。美味しかった!!
煮え立てを早くに食べたくて手短にあるお皿に盛りましたが、やっぱり良いお皿に盛ってあげればよかった