八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : お泊まり女子会(??)

Feb 02, 2012

お泊まり女子会(??)

 1日、2日と恒例の「おしゃべり&食べ歩き」お泊まり会。昨年同様築地に泊まりました。
待ち合わせは御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口。学生時代にいつも利用した駅に久しぶりに立ち懐かしかった!!目の前にそびえる母校は、私が学んだときの面影はなく立派です。待ち合わせより早く着いたので聖橋との間の町を歩いてみると、建物は昔のままでもお店はすっかり様変わり。でも懐かしい画材屋さんレモンがあり店内を回ってみます。色々なお店も美味しそうなお店が増えて・・・でもそれなりのお値段だし・・・ 今の学生さんは贅沢だナーとか思いながらの散策です。待ち合わせの友人も同じ母校。4人が集まって小川町の方へと歩き、今日のランチは友人が予約してくれた「神田 いるさ」です。13:00からは予約で落ち着いてランチがいただけるとのこと。本当に静かにゆったりと美味しいく美しいお料理をいただきました。でも別腹で山の上ホテルへ。ホットなアップルパイや苺のショートケーキでまたまたおしゃべりの花を咲かせてしまうのです。気がつけばとっくにチェックインできる時間。あまりの冷たい風にタクシーで築地のホテルへGO!隅田川を見下ろす37階のお部屋でしばし休憩。でもお口は休むことなく動いています。
 こうして4人で都内でお泊まりするようになって何年でしょう。半年分の自分の体験談、お店情報、健康情報、美容情報、友人の近況を小箱(いえ大箱かも)に詰めて集まるのですからいくら時間があっても足りません。体はちっとも動かないのに、お口の運動と情報を納める頭にエネルギーがいるのか、しっかりと時間が来ればお腹が空くのです。そして今年もホテルからお寿司屋さんに出向きお夕食です。
それにしても東京もビル風が本当に冷たくて、小淵沢より寒く感じます。今日はしっかり防寒してきて正解でした。