八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : おうちで湯葉丼&ランチョンマットダイエット

Apr 10, 2012

おうちで湯葉丼&ランチョンマットダイエット

 昨日身延山で頂くことができなかった湯葉料理ですが、熊王堂で買ってきたつみ上げ生湯葉を使って、湯葉丼を作りました。京都で覚えた湯葉丼ですが、色々なお野菜のあんを作り、熱々のご飯に生湯葉をのせて野菜あんを掛けていただきます。

 みんなあり合わせですが、切り干し大根と彩り野菜の塩麹和え 本牧シュウマイ 津南のおばあちゃんの手作りコンニャクとみそだれ(麹味噌だれをみりんでのばして温めて)が今日のランチです。
 ちょっと本で読んだ「ランチョンマットダイエット」をできるときは実行しています。それは簡単、A3のランチョンマットに載るだけを食べるというもの。メインと副菜3品と汁物をランチョンマットに載るだけのお皿に美しく盛り(ここが大事。おてんこ盛りは×です。)、これを一食とします。お上品に盛ると少なく見えるのですが、全部頂くと丁度お腹いっぱいになります。今日は主菜とご飯が一緒ですから、少し隙間がある程度にしました。今までは大皿盛りでしたが、そうすると自分がどれほど頂いたか分からず、またもったいないと最後まで平らげてしまいます。ダイエット目的でなくても、こうして副菜を3品作ると和え物や煮物などバランス良く頂けますし、食べた量を知ることが大事ですね。フルーツやケーキもこの副菜の一皿にして、取っておいておやつに頂くといいそうです。でも我が家はフルーツとケーキは完全にランチョンマットからはみ出しています。(笑)