八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 時が造る庭

May 11, 2012

時が造る庭

 皆さん、こんばんは。朝の風はとても冷たく空気も澄んで山がとても綺麗でした。日中は気温も上がり、夕方に天候が荒れることもなく穏やかな一日が終わりました。  

淡い淡いピンクのツツジが満開になりました。お花も大きく素敵なのに、コニファー(エレガンテシマ)が大きく育って、表から見るとすっかりと隠れてしまいました。毎年表に植え替えてあげようと思いつつそのままにしていたら、自ら表に出ようとこんなに横に広がり、いつの間にかユキヤナギも隣に出てきて育ち、玄関を出て裏から見る景色が良くなりま...した。よく見ると下からヤマブキもどこからか飛んできて育っているみたい。来年は黄色も加わって3色になるでしょう。
 グリーンボランティアを立ち上げた蓼科ハーバルノートの萩尾エリ子先生は「庭は時が造るもの。待つことも大切」といつもおっしゃっています。最近そのことをつくづく感じます。自分のここに咲いて欲しい、ここに植えたいという思いを少し抑えて、お花の気の向くままに任せた方がいいことが多くて。