八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 入笠・大阿原湿原

May 12, 2008

入笠・大阿原湿原

 
 この連休、何組かのお客様が入笠山に登りました。皆さん雪が結構あったとのお話。
午前中に、私たちは大阿原湿原まで行ってきました。
林道ではカモシカがお出迎え。新緑の木々の間を渡るのは、綺麗なルリビタキ。


大阿原湿原は所々雪が残り、マダラ湿原。それでも雪解け水の中にはクリンソウの芽がでています。
テイ沢の流れの中ではミソサザイが鳴いています。カエルもゲロゲロ。
寒々しく見える湿原も、耳を澄ませば、春の鼓動が聞こえてきます。
 下りの林道からは、木々の間から雲に浮かぶ八ヶ岳。雲海は蓼科山の方まで続いています。
その雲海の右端、編笠山の当たりにモコモコと雲がわき上がったと思うと、その固まりがかなりの早さで蓼科山の方へと移動して消えました。一体コレは何の現象でしょう。

                                  突然現れたモコモコ雲