八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 自分への御褒美

Sep 11, 2008

自分への御褒美

 年に数回、自分への御褒美は小淵沢の本町にある「小林理髪店」に行くこと。
凄く疲れたとき、風邪など引いて治ったのに気分がスッキリとしないとき、そしてちょっとおめかしするとき。
ここには男性の理髪のコーナーとは別に女性専用のコーナーがあり、そこで顔ソリやマッサージが受けられるのです。これがとっても気持ちよくて、私は施術の間しっかりと眠りにつくのです。
床屋さんだから何枚もの蒸しタオルをふんだんに使い、それがまた心地良いのです。今日聞いたのですが、やはりしっかりと蒸してあるから、暖かさが長持ちするそうです。電子レンジでチンした蒸しタオルや、熱いお湯で絞っただけの蒸しタオルは直ぐに温度が下がるそうです。納得!そうかーだから気持ちよかったのですね。
そして使う化粧品が優しいハーブのもので、高級化粧品を売りつけるようなことも無いので安心, 安心。更に一番嬉しいのが、ほとんど機械を使わずに、人の手による施術です。手当というように、人の手でなければこの心地よさは味わえません。高いお金を払って、素晴らしい設備の中でエステを受けても、ほとんどが機械任せのところも多いようです。それでここは一回3500円ですから自分へのこの位の御褒美はあっても 良いですよねー。
明日は美容院で初めてネールアートをしてもらいます。いつもお料理しているのでできないのですが、結婚式にお呼ばれだから、ちょっとオシャレに・・・馬子にも衣装・・・ですよ。
でもそれより だったかなー