八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : アロマ講習会

Apr 07, 2009

アロマ講習会

 今日はアクテlビスト講習会2回目。夕方からの仕事に支障をきたさないように準備をして、10時の講習会に間に合うように、ハーバルノートまで行くのは結構きついのですが、山並みが綺麗に見えるコースを走りながら、今日は特に山が綺麗で、この時間に気持ちをリセット。
 午前中は上腕の解剖学の講習。午後はアロマオイルを使って実習です。「上腕二頭筋」「上腕三頭筋」・・・だとかどこか遠い昔聞いた名前がでて来るけれど、どこが起始でどこが停止だんなんて、遙か彼方に消えています。この年になってまさか解剖学の本と睨めっこするなんて誰が思ったでしょう。そんな状態ですからしっかりと聞かなくてはいけないのですが、昨日のウォークと朝の仕事の疲れが出て、時折先生の声が遠のいていきます。6人中3人は医療に携わったことがあるのですが、そうでない方達は、次々出てくる名称や見慣れない解剖図に良くついてくるなーと感心。
 小休止の間に軽くお弁当を済ませ、午後はびっしりと実習。これまた施術者とモデルになるのですが、モデルの時も「気持ちいいわー」なんて言っていられず、圧の具合や感触など出来るだけ施術者に伝えなければなりません。でも一瞬(じゃないかな?)トロ〜〜ンとしてしまったら、しっかりと先生に見られていました。昔の同級生がこれを読んでいたら「全く昔と変わっていないわ、ダメねー」って言われそうです。今からこれじゃボディーになって横になったらどうしましょう。眠気と戦う時間になりそうです。
 4時に実習が終わって、帰り際にスーパーにより、また仕事モードにリセットです。