八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 親孝行なガーデング

May 03, 2009

親孝行なガーデング

 私は花壇からからこぼれた種で、花壇の回りや通路に自然に花が広がっているのが好きです。でも前庭の一部が上の花壇から伸びてきたツルニチニチソウ、リシマキア、芝桜が入り交じって砂利の上に生えて、あまり美しくない状態になってきました。一度ここの砂利の中の根を取って、ここに一段低い花壇を作りたいと思っていた矢先、肩を痛めてしまいました。(この原因もきっとガーデニングなのですが)
でも思い立ったら直ぐにでも作りたい私。そこへ丁度GWで娘が帰省。娘にお願いして、思い描いた花壇を作ってもらいました。2年前にガーデニングに興味を持ち、やはりGWにペンションの横に花壇を作ってくれたことがあるので、今回は慣れたもの。途中からはお任せで作ってもらいました。

長年踏み固められた砂利は掘るのも大変  奈々が選んだ木製のクイで花壇の枠をつくり、
                       昨年の落ち葉で作った腐葉土をたっぷりと入れました。


前の駐車場に積んである土を一輪車で運ぶ    今日は一輪車何杯もの土入れまで
明日は枠をもう少し固め、土に籾殻燻炭や元肥などを入れてNANA’s花壇2の完成です。
お疲れ様でした。ありがとう。ここにどんなお花を植えようか楽しみ!