八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 紅葉情報

カテゴリー : 紅葉情報

このカテゴリーの登録数:65件 表示 : 61 - 65 / 65

Oct 10, 2008

色鮮やかなツタウルシ

 朝から真っ青な空が広がっています。
ペンションの周りの林の中も蔦漆が色鮮やかになってきました。今年はいつになく鮮やかで綺麗です。こんな事思っていたら、丁度テレビでも今年の紅葉の色付きが綺麗と言っていました。
 これからカラマツの黄葉までの一ヶ月間、八ヶ岳南麓で秋を満喫できます。秋のイベントも毎週のようにどこかで開催されます。2008年イベント情報

         

Oct 03, 2008

秋晴れの入笠湿原

 雲一つ無い青空。入笠湿原もますます秋色を濃くしています。黄色く変化した湿原にリンドウはまっすぐに伸びて咲いています。
 今日は登りませんでしたが、こんな日に入笠山に登ったら、素晴らしい景色でしょう。
9月27日の入笠山登山記

Sep 24, 2008

秋の白駒池 紅葉イントロダクション

 朝かr素晴らしい秋晴れ。真っ青な空に八ヶ岳や南アルプスの稜線がくっきりと 冴えています。
今日はお客様と八ヶ岳一周をしながら、野鳥と紅葉を楽しむ予定です。その予定通り、標高2110mの白駒池の紅葉はまさにピークを迎えようとしていました。17日が紅葉前奏曲・プレリュードなら、今はまさにイントロダクションです。
真っ青な青空を湖面に映し、その青さに赤が一層鮮やかです。静かで神秘に満ちたこの白駒池が、一番にぎわい、華やかな季節を迎えました。
今週末から来週が白駒池のドウダンツツジが見頃ですが、八ヶ岳南麓のペンションあるびおん(小淵沢イCから車で5分)から、富士見、茅野、蓼科と経由して白駒池に向かい、小海に抜けて野辺山、清里経由で小淵沢に戻る「八ヶ岳一周コース」はあるびおんお薦めのコースです。このコースの高低差は1200m。白駒池のドウダンツツジの紅葉が終わっても、途中の蓼科、横谷峡、野辺山、清里と、きっとどこかで素晴らしい紅葉に出会えるはずです。美味しいポイントも沢山ありますよ。そっとお教えしましょう。
         

白駒池 紅葉イントロダクショ(写真集)をご覧下さい。
 八ヶ岳一周ドライブコース
 高見石に登って白駒池の赤いリングを見る
 色々な季節の蓼科・白駒池

 八ヶ岳紅葉情報
      毎年紅葉の季節には日々更新しています。

Sep 23, 2008

秋晴れの観音平

 やっとお天気になったかと思ったら、思いっきり秋晴れです。 早朝の観音平(1500m)からは、南アルプスも富士山もくっきりと見えました。ススキが揺れ、野菊が咲き、すっかりと秋の装い。
これからの時期は空気が澄んで、山がくっきりとしてきます。カラマツが黄葉する観音平も素敵です。

      
    イヌタデ、ススキが秋の風情           甲斐駒ヶ岳に初冠雪はいつでしょう?

観音平

Sep 17, 2008

白駒池、紅葉前奏曲

 台風が近づいているいえども、まだ良いお天気なので、白駒池に行ってみる事にしました。
八ヶ岳を巻くように茅野、蓼科を通り抜けて行きますが、蕎麦の花と黄金色の田圃がパッチワークのように続きます。
さすが紅葉が早いと言っても、メルヘン街道はまだ緑が褪せたくらいです。ヤマブドウの葉が少し色づいているでしょうか。あっ、何か動くものが・・・・カモシカです。ジッとこちらを見ています。そして気にしないふりをして草を食べ始めます。カメラを構えて「カモちゃん、カモちゃん」と呼びますが無視されます。
 白駒池駐車場に車を止め、原生林を歩いて白駒山荘へと向かいます。湖畔を見回すとドウダンツツジがやや赤茶色に変色しています。もう紅葉が始まっているのです。やっぱり!ここは車で行ける八ヶ岳の中では一番早く紅葉が観られます。
 昨年はいつまでも暑く、紅葉が遅れました。なので今日の状態は昨年の10月初めくらいです。鳥を探している主人と離れて私は湖畔の写真を。その後白駒山荘で遅い昼食。今日は鍋焼きうどんと、山菜てんぷら丼。

  フーフー、いつも美味しい鍋焼きです。        ご飯とサクサク天ぷらが別々に
 昼食の後は湖畔を歩いてみます。青苔荘側に行くと紅葉はもっとすすんでいまいした。山小屋の方とも話したのですが、今年は9月中には見頃を迎えるのでは。今台風も来ていますし、今後のお天気が気になりますね。昨年の様な綺麗な紅葉になりますように。

今日の白駒池の様子を写真でご覧下さい。