八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 野鳥ガイド ハイタカ

Nov 26, 2009

野鳥ガイド ハイタカ

 今日もアカゲラが朝食にやって来ました。雄も雌も来ていますので、また元の状態に戻りました。 アオゲラも昼間もチラチラ見えます。
アオゲラは以前はもう少し下にいたのですが、このところの温暖化の影響でしょうか、このあたりに増えたような気がします。あるところではアオゲラが4羽で早朝から壁に穴を開けられているとか。そうなると高いところだけに修理も自分たちではできずに大変です。我が家は開けにくい材質なのか、今のところそのような被害にあったことがありません。
室内からアカゲラが撮れていたので、ガイドの出発はゆっくりめで。でも、今日は主人も初見、初撮りの「ハイタカ」が見られたとか。ラッキーでしたね。ハイタカは背中の青灰色がとても綺麗で、さすが猛禽、黄色の中の眼光は鋭いですね。

ゆっくり目の帰る頃には夕暮れの富士山を眺めながら。空にはお月様も輝いて。