八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 縁って不思議

Nov 27, 2009

縁って不思議

 昨日からお泊まりの5人の女性の方々は諏訪からいらしたお客様。高速のインターで言えば小淵沢から2つ目です。皆さんで映画「THIS IS IT」を観てから小淵沢へいらして1泊です。近場だからこそできることです。
女性だけの旅は遠くに行かなくても、ショッピングできたり、ゆっくりおしゃべりできたり、家事を忘れて上げ膳据え膳でお食事がいただけたり・・・そんなことでも充分満足ができることがあるものです。だから私には岡谷という近いところから泊まりにいらっしゃる気持ちが良く分かります。甲府からお泊まりにいらっしゃる方もありますし。
昨夜は体調も悪く、余り顔を出せなかったのですが、今朝は皆さんとお料理や色々のことをお話しできました。そんな話の中で、お一人が諏訪中央病院で母がとてもお世話になった看護師さんの親友でした。緩和ケアではどの看護師さんも痒いところに手が届くようなケアーをしてくださるのですが、Sさんは地元の言葉で話し、何かどーんと頼れるのです。一緒に母と散歩に出てお花を摘んでくれたSさん、シャンプーや入浴の時も母の気持ちをいつも大事にしてくれたSさん、意識のなくなった母の手をにぎり一夜を明かした私にそっと早朝に紅茶を持て来てくれたSさん。でもいつも必ず「私なんかなんにもしてやしないよ。当たり前のことているだけだよ。」っていうSさん。思い出が尽きません。
それにしても人は色々な縁で結ばれているものですね。その方は初めは主人の野鳥仲間の方からのご紹介であるびおんにいらっしゃいました。そしてその親友のSさんと私が繋がります。
お帰りには色々なお店を見て回りたいそうです。八ヶ岳の隠れた雑貨屋さんや美味しいお店をご紹介しました。回りきれたかしら?