八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ハートランド DE うたごえ喫茶

Mar 25, 2010

ハートランド DE うたごえ喫茶

 今日も一日雨。そしてとても寒い。お彼岸も過ぎたというのに。
11時からはララミー牧場で乗馬のレッスン。あまりの雨に腰が重たくなったのですが、今日のレッスンでしばらくはお休みする予定なので行きました。馬場は屋根があるので、この雨でも全く問題なく、レッスンが始まれば寒くもなく、無事レッスンを終えました。昨日、今日と雨でお散歩も出来なかったので、今日のレッスンは良い運動になりました。次にレッスンするのはいつになるかなー?
  夜は風路さん夫婦と 「ハートランドDEうたごえ喫茶」 に行きました。うたごえバンド 歌おう屋さんの金野ご夫妻の歌と伴奏です。ペンションのキャンドルナイトでもお世話になりました。主人はハートランドさんでチラシを頂き、私は昨日集まりで知りと言うわけで、急遽申し込んだのですがギリギリセーフでした。今日も予約とは知らずにいらっしゃる方もいて、とにかく行ってみたら超満員でした。
お総菜小鉢4品を選び、3種のメインからメインを1品を選ぶという定食で、バランスの取れたお夕食です。いそいそと頂いて、も う待ちきれないとばかりに歌声喫茶が始まります。本当はお食事中に4,5曲金野さんの歌が聴ける予定だったそうですが、あまりの盛況にお食事を運んだりで歌えなくなってしまったようです。残念!
金野さんご夫妻作詞作曲の八ヶ岳の歌に始まり、後は参加者がリクエストしていきます。私は歌集の中に「蘇州夜曲」があったので旅を思い出してリクエストしました。ちょっと古い歌で恥ずかしかったのですが・・・でも皆さん何の抵抗もなく上手に歌ってく れました。
こうして歌を歌うことも、ましてやみんなで声を合わせて歌うことなどない日常ですから、たまにこうして歌声の中にいるのは良いものですね。私たちの若い頃は、何人か集まればギターを弾ける人がいて、フォークソングを歌ったり、旅先でもみんなで歌を歌うのが当たりまえでしたよね。カラオケは歌えな いので行くこともありませんが、こうしてみんなで歌う雰囲気は好きです。初めて会う人がほとんどでも、歌を一緒に歌うことで連帯感みたいなものが生まれ、温かな雰囲気に包まれます。歌を歌うことは免疫力をたかめると言いますし、みんなで笑うことも同じくです。
集まった人は私の年齢の前後の方々と思うのですが、最近の歌も歌い、青春時代に戻って懐かしい歌も歌い、もっと古い歌も歌い、唱歌(凄く古いいい方)を歌ったりして・・・あっというまに時が流れました。私の好きな「涙そうそう」や「少年時代」は他の方がリクエストしてくれたので、最後に良く山小屋でみん なで歌った「山のロザリア」をリクエストしました。ふっと薪の燃える匂いがして、若き日にタイムスリップしたようです。
次回はこの場で決まり、
●6月30日(水)
●お食事付きチケット 1500円、ドリンク付きチケット1000円
●お食事付きの方は6時までに行き、30分でお食事を終えます。
●お食事付きの方にも、ドリンク付きの方にも、うたごえ喫茶の途中でケーキとコーヒーか紅茶が出ます。
金野さんご夫妻、キッチン・ハートランドの小船さん、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。後の人は車をのせてもらってありがとうございました。