八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 寒すぎます。

Apr 15, 2010

寒すぎます。

 今日も雪ちらつく寒さに、おーい、春はどこだーと叫びたくなります。
元あるびおんのお客様で、近々こちらに住むようになりつつあるご夫妻が遊びに来てくれました。
お互い掲示板やブログを見ていながらも、久しぶりにお会いできて、ゆっくりお話しが出来ました。
縁とは不思議なもので、色々な所で繋がっていたり、縁と縁が更に重なり合ったり、人と人とのつながりって本当に面白いですね。この仕事をしていたからこそ出会えたご縁がいっぱいあり、何故が我が家のお客様は移住して来るかたも多く、八ヶ岳のネットワークは益々濃くなりつつあります。楽しいナー。
お見送りをする頃には雪が降り始めました。
 夜は自主上映「葦牙(あしかび)」の打ち合わせ。今日は素敵なチラシとチケットが出来上がりました。
葦牙公式HP はこちらです。養護施設に保護されている虐待を受けた子ど も達の生の記録です。通常この様な映画は顔をボカシ、名前は仮名ですが、この映画の凄いことは、顔も普通に出し、実名で出てくることです。映画に出てくる親御さんも1人はそのままで、1人は顔が分からないように出ているのですが、その顔を出さなかった親御さんも、出来た映画を見て「こんな風に撮ってくれたなら、顔を出しても良かった」と言ったそうです。立ち上がろうとする子どもも、それをサポートする職員も、記録を撮ろうとする人達もみんな真剣でまっすぐだから出来ることではないでしょうか。
そんな映画なので、DVDで販売されることもないので、是非この機会に御覧下さい。そしてこの様な施設に入れないでいる沢山の子ども達にも思いを寄せてください。少子化の中で、児童虐待で傷つき、命さえも落としてゆく子ども達。私たちが今すぐそれを救うことができなくても、その事実を知り、心を寄せることはその第一歩ではないでしょうか。上映会は下記の通りです。チケットはあるびおんにもあります。電話予約だけで、当日会場で前売り券を受け取ることも出来ます。よろしくお願いいたします。

「葦牙−あしかび− 〜子どもが拓く未来〜」

5月23日(日) 開演午後2時〜  午後5時30分〜 開場は開演30分前
●長坂コミュニティーホール(長坂駅前)
●チケット1000円(当日1200円) 高校生以下500円
●お問い合わせ 風路 0551−36−3826
●チケットはあるびおんでも手配できます。0551−36ー4166
               あるびおんメール p-albion@.p-albion.jp
記録映画 「葦牙−あしかび− 〜子どもが拓く未来〜」の公式HP