八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : グリーンボランティア

Sep 22, 2010

グリーンボランティア

 今日は本当に久しぶりにボランティアに行けました。他の方も、久しぶりの方が多かったようで、あちらでもこちらでも「お久しぶり」の挨拶が飛び交っています。
猛暑の夏も頑張って来てくれた方々のおかげで、広いお庭も草ぼうぼうと言うことなく、綺麗になっています。患者さんも気持ちよさそうにお散歩しています。「こんにちは」と声を掛けると、必ず「ご苦労様です」と返ってきます。今日は暑くてクラクラしていても、そんな患者さんの言葉で疲れを忘れてしまいます。
 暑い間はサマータイムで9時から11時の作業でしたが、今日から元に戻り10時〜12時になり、お楽しみな持ち寄りランチもあります。今日はランチの時にTさんのお別れ会もありました。5年間ボランティアで頑張って下さったTさんは千葉にお引っ越し。それでボランティアも今日までとなってしまいました。でも時々遊びに来てくださいね。長い間ご苦労様でした。

       庭の花束と庭のブラックベリーのジャムがプレゼントされました。

 今日もバラエティーに富んだ持ち寄りランチです。さー何を頂こうかな?
      
            
         Yさんの手作りポテトチップは最高。カリッと香ばしく、脂っこくなくて