八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 星野道夫ワールド

Sep 23, 2010

星野道夫ワールド

 4連休となった娘が帰省しています。お天気が良ければ軽い山歩きをしようと、この連休を楽しみにしていたのですが、生憎のお天気。
午前中は激しい雷と雨なので家の中で過ごし、お昼には娘のためにパエリヤを作ってのんびりとしました。
お昼頃から少し空も明るくなり、小雨となってきた所で、主人が「オーロラを見に行こう」と言い出しました。えーっ、急にアラスカと言われてもちょっと無理と思ったのですが、県立科学館のプラネタリウムで「オーロラストーリー〜星野道夫・宙との対話〜」が開催されているとのこと。で、早速行ってきました。
演出・脚本:高橋真理子さん(山梨県立科学館)のブログ を見ると分かるように、これは山梨県立科学館で制作された作品です。プラネタリウムに映し出されるアラスカの空やオーロラは臨場感があり、星野道夫さんが、マッキンレーにかかるオーロラを撮りたいと、一ヶ月テントを張った氷河が広がると、まるで自分がその氷河の上にいるような錯覚に陥りました。この臨場感は全天周ドームだからこそ。
9月18日からここでオーロラを生中継で定期上映するイベントも始まっています。Liveでアラスカのオーロラが見られるのです。一度は行ってみたいな。

 さて偶然ですが、時を同じくして今夜小淵沢にて、映画『地球交響曲』の第三番より『星野道夫(写真家)』さんの上映会があります。これを見るために急いで戻り、会場が野外なので温かな恰好をしてキムラ工房・森造 『屋根付き特設会場』へと行きました。生憎と雨の降る寒い夜でしたが、思っていた以上に人が集まり、星野ワールドに浸りました。屋根はあるものの、時折冷たい風が吹き抜け、ちょっとアラスカも体感したこちらも臨場感ある上映でした。

ガイヤシンフォニー『地球交響曲』in北杜市は9月26日まで各所で上映されるので、見て歩きたいと思います。明日は『佐藤初女』さんです。おむすび体験付きです。