八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 鹿作り 

Nov 10, 2010

鹿作り 

 今日は昨日より一層気温が低くなりました。今日のボランティアは『木の鹿作り』です。木工の得意な 男性が多いグリーンボランティアですから、女性達が可愛い鹿を作りたいという要望を聞き入れてくれたようです。暖かな恰好をして、mayumiさんと諏訪中に向かいます。
すでに胴体、頭、足となるように木がカットされており、それを選びます。選んだ胴体や頭に太い竹籖を差す穴をあけてもらいます。私はただそこに竹籖を打ち込み足や頭を胴体につなげ、角になるような枝分かれした小枝と尻尾を探してきて差し込めば出来上がり。ほとんどおんぶにだっこだったのであっという間に可愛い鹿の出来上がり。


   紅葉の下での楽しい作業            個性ある鹿が次々とできました。
                
                   ジャーン 私の鹿さんです。
鹿のできた後はお庭の作業をしてお楽しみランチです。私はお料理係で、皆さんが持ち寄った自前の畑のお野菜でサラダを作ったり、私が持っていった牡蠣のオイル漬けとフランスパンで牡蠣のブルゲスタを作ったり。今日は炊き込みごはんやライスコロッケ、手作りパンやケーキでテーブルに溢れんばかりのランチでした。

ご馳走様でした。