八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 今、注目の地

Jan 28, 2011

今、注目の地

 今注目の地と言えば斎藤佑樹(ゆうちゃん)選手のいる鎌ヶ谷。鎌ヶ谷と言えばいつも友人が梨を送ってくれる地でした。でもそこはキャベツの産地でもあるそうです。
前回送っていただいた無農薬キャベツがあまりに美味しく、また送っていただきました。今回はブロッコリーも入っていました。早速ひとつひとつ新聞紙に包んで大切に保存。キャベツは美味しくて虫さんも大好物。私も昔自家菜園で作っていましたが、無農薬でキャベツを作るにはネットをしたり、ヨトウムシを夜中に退治したり大変でした。そう思うと無農薬でこんなに綺麗に作ったキャベツを無駄にはできません。無駄なく美味しくいただきたいと思います。
もうじきアイスバインの熟成も終わります。アイスバインと美味しいキャベツがあれば、ポトフかアイスバイン&ザワークラウトの組み合わせでしょうか。
人気選手より「美味しいキャベツ」に10倍興味ありの私です。