八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 逞しく生きる

Mar 29, 2011

逞しく生きる

 今年の冬はいつになく寒い冬でした。八ヶ岳の動植物にとっても試練の冬だったと思います。 ここで露地栽培で生きられるか限界の沈丁花はいつもなら常緑の葉が少し茶色く変色しています。でも先端には蕾がちゃんと育ています。チューリップや水仙の球根は元気にいつものように芽を出し始めました。クリスマスローズは例年なら落ち葉の下で緑の葉も半分くらい残るのですが、今年は全部茶色くなっています。でも中心からは蕾がいくつも立ち上がり、もう開き始めたのもあります。
寒さの中でたくましく生きています。

 東京では昨日桜の開花宣言がありましたが、あと1週間もすると鰐塚当たりから桜の情報も聞こえてきそうです。