八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 山椒&鮭ごはんにみつ豆

May 25, 2011

山椒&鮭ごはんにみつ豆

 庭の山椒の新芽が柔らかで良い香りを放っています。今日はごはんに入れてみましょう。
炊きたてのごはんにサッと茹でて刻んだ山椒の新芽とみそ漬けの鮭を焦がさず焼いてほぐしたものを混ぜてみました。みそ漬けの鮭は自家製で余り辛くないので全体の味が薄いいので、塩昆布を細かく刻んで味を足しました。私のお料理は味の足し算、引き算でまとめていきます。
 築地で買った赤豌豆が送られてきました。私が大好きなことを知っている友人からです。早速塩ゆでしてみつ豆を作りました。寒天の独特な匂いが気になる人がいるので、私は紅茶寒天(甘味は入れず)にします。後はあり合わせのフルーツに柔らかく茹でた赤豌豆をたっぷりと入れで出来上がり。私はやっぱり黒蜜派です。
 今日はグリーンボランテァの日ですが、仕事で庭仕事ができる時間には参加できません。だからこの2品でお昼の差し入れボランティアとさせてもらいます。