八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : あれこれや忙しい1日

Jun 19, 2011

あれこれや忙しい1日

 お客様と主人は野鳥ガイドツアーへ。雨も上がり良かったですね。この所は毎日雨が夜降って昼間上がるので助かります。降り続くことのない梅雨ですね。
 朝食の後片付けの後、私は花の小道さんへ。今日はハンギングの植え替えようのお花を買いに行きました。その時お友だちから「梅の実取ったので・・・」というメールに気づき、いただきに寄りました。ご主人のヨッシーさんが摘んでくださったそうです。未消毒の梅がずっしりと3kg近くもありました。またまた梅ジュースを仕込めます。感謝。
 花の小道さんは、いつも色々相談しながらお花を選んでもらえます。今日はちょっと変わった苗を。でもお話が弾んで、苗の名前を書いてもらうのを忘れました。すっかりお昼を過ぎていました。
 戻ってからお昼用の炊き込みごはん(さきいか+新生姜)を炊ている間に『風のたより』に載せる写真を探し、加工していたらあっという間に午後2時半に。お昼もそこそこに急いでペンション風路さんへ行き貼り付け作業。半分は先日終わっているのに、今日は意外に時間がかかりました。今夜 焼くお肉を室温に戻したいので、電話で冷蔵庫から出しておくように頼みました。そこで「今夜は凄く美味しそうなレタスがあるから、それに播いて食べるためにローストビーフなの」と話すと「え、お肉があるからレタスに巻くのじゃなくて、レタスがあるからローストビーフ焼くの?」と笑われました。6時過ぎに終わって急いでごはんを炊き始め、肉の表面を焼いてオーブンへ。オーブンで焼いている間に庭に出て、娘にも手伝ってもらい山椒の実を摘みました。これにはちょっと私の魂胆があったのです。途中でお肉を返し、山椒を摘み終わる頃にローストビーフが焼けました。これをホイルに包んで休ませている間に野菜や漬け物を準備して、ローストビーフのグレービーソースが出来上がると同時にお夕食。
そう、今日はたっぷり敷いたレタスとさっき風路さんで頂いた新タマネギが主なのです。この時期は安心して食べられる野菜が身近にあって助かります。でもやっぱりお肉も美味しい!
 さーサッカーも終わり、今日は『マルモの掟』の日です。テレビの前にさっきの山椒とボールとハサミを3人分用意して山椒の実を小枝から外します。魂胆とはこれを娘と主人にもやってもらおうと考えたから、夕食準備中に摘んだのです。「これを手伝わないと大好きな『ちりめん山椒』は食べられないのよ」の脅し文句に主人も渋々お手伝い。3人で頑張ったので丁度『マルモの掟』が終わると同時に山椒の枝取りも終わりました。はい、ご苦労様!!私の魂胆は見事成功。山椒は茹でて水にさらしてあります。梅の実は水につけてあく抜き中。これからヘタを取って冷凍します。手間のかかる事は面倒と思えば面倒になり、それを楽しむ気持ちになれば楽しいものです。家族三人で山椒の実と格闘している姿もなかなか良いものです。
 今日も忙しかったけれど、充実した一日でした。