八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 小出裕章講演会 at コラニー文化ホール 2012/1/8

Jan 14, 2012

小出裕章講演会 at コラニー文化ホール 2012/1/8

  2012年1月8日に、山梨県甲府市のコラニー文化ホールにて京大の小出裕章講演会が行われました。一人の講演で2000人の客席を埋めたのは初めてだとか。この小出裕章氏の講演会記録を今日の20時からユーストリームで配信されました。当日は行けなかったのですがこれで聴くことができました。
 今回の原発事故で広島の原爆の170倍の放射のがばらまかれた事実に始まり、多くのデーターや歴史を表や図でわかりやすく説明されていました。そしてうすうす感じていた自分の中の心配が、やはり・・・という具体的な事実で示されると改めて衝撃を受けるお話も多くありました。でも事実は事実として受け止め、その中でも私達は前に向かって生きていかなければなりません。絶望の中でもできることを一人一人が積み重ねて希望の火を灯し続けなければなりません。特にこれまで十分に注意を払わず、恩恵だけに目を向けてこんな危険なものを許してきてしまった大人達は、これからは身の回りでおきようとしていることなどに十分注意を払い(例えばリニアが走れば原発1基分の電力が必要となる事など)、未来と子供達を少しでも守っていかなければならない義務があります。是非一人でも多くの方にこの講演を聴いてほしいと思いました。
こちらの youtube で配信されていますので、是非ご覧ください。