八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 雨の日は・・・

May 08, 2009

雨の日は・・・

 今日で1日20ミリ以上の雨が5日から4日間続き、これは観測史上初めてのことだそうです。
この影響で大月では土砂崩れが起きたようです。
今朝も青空がでていたので、お客様に「良かったですねー」と声をかけたのも束の間、あっという間に霧が立ちこめ、雨も降り出しました。結局今日一日も降ったり止んだり。
 雨のせいでよけい新芽の出が良いのか、木々だけは雨にも低温にも負けず、元気に新芽を伸ばしています。アカゲラ2,3羽とヒヨドリがバードケーキを狙ってバトルを繰り返しています。同じ餌を食べるわけでもないのに、アカゲラは時折リスにもちょっかいを出し、近寄っては羽を広げて脅しています。リスも負けてはいません。ちょっと逃げるものの、何度も戻ってきます。
3個のクルミをお持ち帰りしては、近くに隠してまた戻ってきます。そしてもうクルミが無くなると、窓の中にいる私をじっと見て催促です。窓辺の籠にクルミがいっぱい入っていることを知っているのです。
それを一つとり、ガラス越しに見せてあげます。そして窓からそっとベランダに転がしてあげます。ちょっとは逃げるものの、そのクルミをまたの拾いに来ます。でもいつものことなのですが、決して一目散にクルミを目指してきません。見て見ぬふりのような、興味のなさそうな顔したり、寄り道したりしながら近づきます。こうして用心しながらクルミをゲットするのです。なかなか賢いです。もしそれに仕掛けでもしてあったら捕まってしまう可能性もあるのですから。
       
    4回目の登場です。           クルミがないので窓の中にいる私を見ています。
                 
    ころがしてあげたクルミを見つけ、それを見ながらも雨水など飲んで様子を見ているアルル

 明日からは晴れるようです。
ユーミンのやさしさに包まれたなら聞きながら・・・・
 明日の朝はカーテン開いたら木漏れ日がありますように