八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 木漏れ陽で目覚めました。

May 09, 2009

木漏れ陽で目覚めました。

 やっと晴れました。ベッドから手を伸ばしてカーテンを開けると、昨夜願ったように木漏れ陽がありました。新芽も輝いていました。もう少しベッドにいられたのに、このお天気を見たら寝てはいられません。
外に出れば花たちも嬉しそうに微笑んでいます。
水仙やチューリップの花茎も切らなくちゃならないし、ハナモモの枝も伸びているので整えなくちゃいけないし、新しい花壇の植え込みもしなくちゃいけないし・・・そうそう、厚物のお洗濯だって。
でもお花を一つ一つ見て回っていると、あっという間に時間がたっています。
クリンソウも花芽が上がってきそうとか、黄エビネが増えて、花芽が上がっているとか・・・こんな時間が幸せなんですよねー。
   
                ヤマシャクヤクが開きました。

        エンレイソウ                     イカリソウ
 午後慌ててお買い物に。でも食材の仕入れの前にちょっと寄り道。
用があって行ったあかまつ山荘さんでは、これから買いに行こうと思っていたデージーが一杯に増えていて、「いくらでも持っていって良いよ」と言われ、早速デージー堀り。それにこれも欲しかった大好きな薄紫のハナダイコンと一緒に段ボールにいっぱいデージーをいただきました。今日は苗をいくつか買って、気長に増やして実現させようと思っていたことが、これで直ぐに出来ます。思いもかけないグッドタイミング!
 さー次は娘の作ってくれた花壇に植えるお花を買いに行きます。今日は小泉の「花の小径」さんへ。ここは丁寧に苗を作っているし、とてもオシャレな寄せ植えもあるし、以前も何度か苗を買ったり寄せ植え教室でお世話になっています。
耐寒宿根草で、草丈の低いお花でまとめたい旨を告げ、オーナーに一緒に選んで貰いました。ロベリアでも耐寒宿根のものがあったり、ダメだと思っていたお花も大丈夫だったり・・・明日植え込めば可愛い花壇になりそうです。「ここは可愛いお花が良い」と言って戻って行った娘も気に入ってくれると良いのですが。
 次はその下のCABINさんです。ブログで以前から欲しいと思っていたカードケースが入荷している事を知ったので。いつもみっともなくお財布がパンパンになってしまうので、このカードケースで少しはスマートに。ここへ来るとついつい雑貨より目につくのが洋服なんです。今日も私に買って貰うのを待っていたものが2点。紫の麻の長めのブラウスと、薄紫でこちらも麻のニット・ロングベスト。香りの良いアイスコーヒーを急いでいただき、でようとしたら入り口に可愛いバードバスが。アルルは水が大好きなので、これにお水を入れて上げましょう。
 さー急いで食材を買って、お仕事お仕事です。
明日はまた楽しい庭仕事がいっぱいです。
「♭〜カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の  ♪やさしさに包まれたならきっと  目に写る全てのことは メッセージ〜♪」 という、まさに素敵な一日でした。