八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : アクティビスト講習会

May 12, 2009

アクティビスト講習会

 続くか不安で始めたアクティビストコースも、今日で上肢が一通り終わりました。
まだまだ人に触れる事にすら慣れませんし、術式の順番ばかりに気がいって、ゆとりもなく、触った感触から、相手の状態を読み取る等出来ませんが、アロマトリートメントは整体やマッサージと違って、直接肌に触れることで、相手の身体から自分の手に、相手の身体の状態を感じ取ることが出来るものだそうです。
そういわれてみれば、たしかにそうかも知れません。それが出来て、それにふさわしいアロマオイルをブレンドできたり、強弱を調節できたり、適材適所にトリートメントが出来るようになったら素晴らしいですね。
今日の宿題は各症状に合わせたアロマオイルの選択と、それを選んだ理由をレポートしなければなりません。お気に入りの精油ばかりを使っていて、それほど多くのオイルを使いこなしていない私には難しい・・・
レベルが高くて、仕事で使うわけでもない私にとっては、なんでこんな事まで勉強するのと思いますが、昔学んだ西洋医学と照らし合わせながら、未知の世界が少しずつでも広がっていくのは、とてもワクワクすることです。
 帰りに諏訪中央病院によって、仕事で手を痛め、今は看病でちょっと疲れ気味の人にハンドトリートメントしてあげました。屋上庭園のベンチで、おしゃべりしながらのトリートメント。少しでも心がほぐれ、ほんの少しの休息にでもなればと願って。