八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 窓の外がご馳走な朝食

May 31, 2009

窓の外がご馳走な朝食

 夕べ音を立てて降っていた雨も上がっています。でも今日もあまりお天気が良さそうではありません。
野鳥ガイドに出かける方々は朝早く出ることにしましたので、朝食はお弁当です。今日はロールサンドのお弁当です。あたたかなサンドウィッチとコーヒーを車に積んで6時30分に出発です。行ってらっしゃい。
それ以外のお客様は8時から朝食です。数羽のアカゲラとリス2頭が入れ変わりにやって来て、色々なパフォーマンスを見せています。
お客様は「こんなにリスをじっくりと見たのは生まれて初めて」とおっしゃっています。朝入れたひまわりの種が瞬く間に減っていきます。お客様も驚くほどに。
いつも忙しい方も、ここへいらしたときはゆっくりとリスやアカゲラを眺めながら朝食をとって下さい。
手すりにからみつけた大実サルナシも2年目なので、今年はツルも元気よく伸び、蕾がいっぱい付いています。この花が咲いて実がなったらアルルは喜んで食べてくれるでしょうか?
 このところキビタキがまた去年と同じ木の茂みを行ったり来たりしています。同じ個体で場所を覚えているのでしょうか。時々プライベートの窓の直ぐ横へきて中を覗いています。恥ずかしいからあんまりプライベートは見ないでね!キビタキ君。
 朝入れたひまわりの種はお昼にはすっかりと無くなっていましたが、雨も降っていたので補充をしませんでした。午後野鳥ガイド参加のお客様がもどっていらしたときには丁度リスがやって来て、餌が無いと怒っているようです。プラスチックの蓋を頭で開けて見たり、揺らしてみたり・・・やがて出窓下の扉の中にも入っていきましたがコンテナは開くはずもなく、とぼとぼ帰って行きました。