八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : アルル達も張りきって!

Aug 03, 2009

アルル達も張りきって!

 雨ばかりで、リスたちも来たり、来なかったりの朝食時(他の時間には来ていましたが)でしたが、今日は良く晴れたせいか、リスたちも張りきって、皆さんに楽しいショーを見せてくれました。
 最初にやってきたリスは、手すりの上でゆっくりとくるみを食べ、皆さんにくるみの上手な割方をご披露。そしてもう一つをテイクアウトしてさ ようなら。次にやってきたリスは一寸やせっぽち。毛並みもせいかもしれませんが・・・。こちらはくるみをゲットして、早業で木から木へとの飛び方を披露。またまたやって来ては、窓辺近くで、またまたくるみをゲット。こうして次から次へとやって来てはくるみを持っていき、とうとうくるみがなくなりました。私がくるみで窓ガラスを叩くと、窓の外でしっかりとそれを見ています。叩く音でもう逃げることはしません。窓を少しだけ開けて、くるみを転がすと、その音で一寸逃げます。でも直ぐに戻るのですが、一目散にくるみに飛びつく事はありません。あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしながら、そのくるみを観察して、危険がないかを調べているようです。地雷でも仕掛けてあったら大変ですから。(笑)そしておもむろにゲットして帰って行きます。こんな小さな動物でも、ちゃんと身を守る術を知ってます。


 それにしても今日は賑やかだったこと。お客様もとても楽しんでいらっしゃいました。一体何頭のリスだったのか、中々個体差を見分けることができません。
野鳥やリスたちも、お天気が良いと動きも晴れやかです。私たち人間だってそうですよねー。このお天気が続きますように。
 チェックアウトのお客様は、ゆりの里へ行かれたり、ブルーベリー狩りを楽しまれたりしてお帰りです。すんだ青空の下、きっと満喫されたことでしょう。