八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 今度は録音?

May 09, 2009

今度は録音?

 去年からせっせとなにやら買い込んでいる主人。
時折窓を開けて、外に向かっています。何しているの?
「裏の林でキビタキとクロツグミが鳴いているんだ」と。手には小さな録音機。写真だけじゃ飽きたらず、今度は音でしょうか。

      渓流で鳴くコマドリ
 八ヶ岳には今、三名鳥と言われる「コマドリ、オオルリ、ウグイス」も鳴いています。いつか写真だけでなく、実際に録音した鳴き声もHPにアップできたら素敵です。
 裏庭で鳴いているキビタキとクロツグミ、まだ姿を見せません。数の多いアカゲラに押されて出てこられないのでしょうか。去年は庭仕事をする私を、巣作りのキビタキがうるさく鳴いて追い払おうとしましたが、今年も巣を作るかな?

                   下は昨年の画像です

      クレマチスにとまったキビタキ        ペンションの前の木で鳴くクロツグミ