+ 文字を大きくする | - 文字を小さくする
1941922
ペンションあるびおんの野鳥・バードウォッチング掲示板

[HOME] [あるびおんの日々] [野鳥撮影のマナー] [投稿画像一覧] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

2005年4月18日から2006年8月16日までの過去ログ | 2006年8月16日から2006年9月13日までの過去ログ
投稿画像一覧機能が付きました。↑のメニューの[投稿画像一覧] から入れます。
  -------------------------------------------------------------------------------
拡大画像の表示方法を変更いたしました。
拡大画像をクリックすると、手動スライドショーのようにページ内の画像が順次切り替わります。
お楽しみください。
アトリ富士  投稿者: albion  No.8578   HomePage
投稿日:2016/10/29(Sat) 11:37

富士山を撮影していると、丁度アトリの群が通り過ぎました。


アトリ  投稿者: albion  No.8577   HomePage
投稿日:2016/10/28(Fri) 12:00

200羽位の群がズミの実に群がっていました。
群は気ままなようで、数が安定していません。


ルリビタキ若  投稿者: albion  No.8576   HomePage
投稿日:2016/10/27(Thu) 16:13

この子は成鳥になったら、綺麗な瑠璃色になりそうです。
きっと大人になったら、イケメンになりそうです。


ルリビタキ♀タイプ  投稿者: albion  No.8575   HomePage
投稿日:2016/10/26(Wed) 16:49

標高1500m付近では、今ルリビタキの若に出合うことが有ります。
♂成鳥と出合うことは稀で、皆♀タイプ。
この個体、将来は可愛い♀成鳥になる事間違い無し!


アトリ  投稿者: albion  No.8574   HomePage
投稿日:2016/10/25(Tue) 16:32

豊作なズミの実を沢山のアトリが頬張っていました。


オシドリ  投稿者: albion  No.8573   HomePage
投稿日:2016/10/24(Mon) 22:03

冬鳥のオシドリが100羽近くの群で来ました。


ムシクイ  投稿者: albion  No.8572   HomePage
投稿日:2016/10/22(Sat) 15:00

この時期囀らないので、同定は難しいです。
地鳴きがなんとなく、メボソ?


ツツドリ  投稿者: カミトー  No.8568
投稿日:2016/10/20(Thu) 20:10

初めまして
見たことがない鳥がいっぱいですね。こちらは浜松市ですが場所が変われば鳥も変わるということでしょうかね?
今日は浜松ガーデンパークへ写真撮影に行ったのですが、一部の場所で超望遠レンズで15人くらい集まっているのが気になって仲間に加わってみました。私は300ミリの望遠レンズですが重いのが嫌なのでいつも軽装備です。そこそこの写真は撮れるのでそれで満足しています。
何の鳥なのか知らなかったので聞いてみたらツツドリとのこと。
初見、初撮りです。





Re: ツツドリ   albion  No.8569   HomePage
投稿日:2016/10/21(Fri) 11:33

カミトー様、投稿いただきまして、ありがとうございます。
ツツドリの渡りの時期なのですね。
300mmのレンズで綺麗に撮れています。
これだけクリアーに撮影出来たのは、嬉しいことですね。
八ヶ岳は春から初夏に掛けては低い声で囀っているので居ることは居るのですが、姿は林の中で見ることは稀です。
一度はこんなに近くで囀っている姿を見たいのですが・・・
とても難しいです。




Re: ツツドリ   カミトー  No.8570
投稿日:2016/10/22(Sat) 13:22

やはり渡りの時期でしたか。山から平地へ移動してきたんでしょうね。
ラッキーでした。
カメラはルミックスのマイクロフォーサーズなのでマウントを変換したレンズではクリアーに撮れないようです。最近やっと400mmのレンズが発売されましたが、定年退職後なので宝くじでも当たったら購入することにします。
写真は先日撮影したカワセミ。色合いも良くなっているようです。





Re: ツツドリ   albion  No.8571   HomePage
投稿日:2016/10/22(Sat) 14:16

カワセミ写真、雰囲気がとても良いです。
野鳥撮影は背景がとても大切です。
望遠レンズの価格がもう少し安価に設定して欲しいですね。
野鳥写真ブームで沢山販売されているはずですので、メーカーはもう少し頑張って欲しいです。
私もマイクロフォーサーズのLUMIX GM1を、風景撮影用に多用しています。
大きなレンズを持って野鳥撮影をするとき、ボディーが小さく、軽量ですので、ポケットに入れて歩きます。
何よりjpegの画が良い雰囲気で、好きです。

ヤマドリ  投稿者: albion  No.8567   HomePage
投稿日:2016/10/20(Thu) 15:00

今朝横浜から帰宅しました。
昨夜アリーナで小田和正さんの「君住む街へ」コンサートツアーを例年の如く観てきました。
今年で69才になられる小田さんです。
しかし歳を全く感じさせない気力溢れる美しい歌声に圧倒されました。
高校生の時に学校が近かったので、「my home town」や「秋の気配」の歌詞が同じ環境にいたことで共感できて、好きな歌です。
私の大好きな「君住む街へ」を1回目の出足でつまずいて、納得しなかったのか、4回目のリクエストでもう一度丁寧に歌ってくれました。
小田さん、次回のコンサートよろしくお願いします。


ルリビタキ  投稿者: albion  No.8566   HomePage
投稿日:2016/10/18(Tue) 09:52

ズミの実を食べに来ています。
雄の成鳥は1羽確認出来ましたが、ほとんどは若い個体でした。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

ペンション あるびおん

山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332−1157
ご宿泊のお問い合わせは
TEL 0551-36-4166 FAX 0551-36-3950
mail@p-albion.jp

- Joyful Note -
- Designed by T.M -