八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 素敵なプレゼント

Nov 25, 2009

素敵なプレゼント

今日お客様に珍しいものをいただきました。初めに見たときは布製の飾り物かと思ったのですが、よく見るとそれはツルについた植物の実でした。
「リュウキュウスズメウリ」という植物で、カラスウリより小さいから雀なのでしょうか。(笑)
でも本当に可愛くて、作り物の様に綺麗です。一寸いたずらして糊状のラメを塗ったらこれまた素敵。持ってきてくださった方もラメの効果に喜んでいらっしゃいました。
この実から種を取って私も育ててみたいです。でもリュウキュウのものがここで育つか心配。直まきでいいそうですが、一寸早めに室内で苗を作ってみようと思います。朝顔なども直まきでは花が咲く頃寒くなってしまうのです。一本でフェンスに大きく広がるというこの「リュウキュウスズメウリ」です。庭にあるコニファーの下に植えてこれに絡めたら、来年は自然のクリスマスツリーかな?でも秋には良いけれど、クリスマスには霜でしおれてしましそう。あらら、まだ種もできていないし、育つかもかも分からないのに、一寸先を急いでしまいました。(笑)