八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : ガーデンニング・庭仕事

カテゴリー : ガーデンニング・庭仕事

このカテゴリーの登録数:123件 表示 : 1 - 10 / 123

Oct 19, 2012

大文字草

今日は八ヶ岳ブルーが広がって、冷たい空気が気持ちの良い朝でした。病院で出来たなつめの幼木を植えたり、知り合いのところで採らせていただいたマツムシソウの種を蒔きました。この種の半分は先日病院の庭にも播いてきました。マツムシソウは二年草なので、来年はロゼットだけかも知れません。抜かないようにしなければ。庭のお花も少なくなって、葉も枯れ始めた庭ですが、裏に行ったら秋の陽を浴びて大文字草が綺麗にさいていました。

Sep 25, 2012

シュウメイギク(秋明菊)

 玄関脇の両側にシュウメイギクが満開です。蕾が多く立ち上がり、長いこと楽しめるが嬉しい花です。それに切り花にしても落ちが良いのも嬉しいです。
夕方の光に透かしてみたシュウメイギクです。

Sep 17, 2012

カタクリの群生夢見て

 頼んでおいたカタクリの球根がやっと届きました。先に買った50球と合わせて150球。裏の林に植えます。でもカタクリは深掘りして植えなくてはなりません。
球根は大きくて根が少し出ていて、来年咲く予定のものです。いくつ咲くかな?

Aug 28, 2012

まだまだ咲くレンゲショウマ

レンゲショウマは一株に沢山の蕾を付けますので、長くお花を楽しめます。まだまだ蕾が風鈴のようにぶら下がっていますので、今しばらく毎日開いてくれるでしょう。

この子は、私がお花をのぞいて、思わず尻餅ついちゃっているのを笑っているのでしょうか?

 フシグロセンノウも咲き始めました。こちらは株が増えないのですが、今年は株が大きくなり、蕾がいっぱいです。暗い林を明るくしてくれるお花です。

 表に咲き出したのはミゾハギです。禊ぎをきる花からなまってこの名前になったとか。

Aug 26, 2012

夜香る花

 あーー今、夜風に乗って百合の香りがPCの前まで届きました。表のカサブランカは咲き終わりましたが、丁度窓の下のカサブランカ(今年津南で買った株)が3株満開なのです。夜に香りを強く放つお花がおおいですね。昼間香る花は蜂や蝶が花粉を運び、夜香る花は蛾などが花粉を運ぶと聞いたことがありう。 ひんやり夜風がカサブランカの香りをのせて来るなんて・・・今日の無事に感謝し、良い眠りにつけそうです。

Aug 12, 2012

咲いた咲いたの朝

 お客様をお見送りに庭に出ると、カサブランカが2輪咲いていました。3,4年目になるカサブランカの鉢植えですが、今年は子苗が脇から10本も出ています。それなのに親株には9個の蕾が付き、今朝の開花です。
 裏の林に回ってみれば、昨日までまん丸の蕾で揺れていたレンゲショウマがはじけて咲いています。そばではキレンゲショウマもうつむいて咲いています。
裏の林ですきな山野草が少しずつ増え、だんだん私の思い描く林になってくるのが嬉しい毎日です。まだまだ出来上がるには時間がかかりそうですが、それも楽しみです。

Aug 03, 2012

百合が咲きました。

ゆりの里オープン前に「そば処・花鳥野」でいただいた百合が咲きました。色は選べなかったけれど、オレンジと白の取りあわせで良かった。 現在の『ゆりの里』の開花状況はこちら

Jul 22, 2012

生のリース

こんばんは。1日寒いまま終わりそうです。今日は夏のご予約の返信と、FBでいろいろ悩み、PCの前にいる時間が長かった1日。ゆっくり目を休めて、また明日元気でお目にかかりたいです。 写真は春にお花を植え込んだリース型のハンギングバスケットですが、乾きやすいので、今度は土にタップリの水苔を混ぜ、乾きに強い植物を植え込んで見ました。

Hostaの小径

 裏の雑木林へ導く小径は、いまHostaの花盛り。今朝は葉が雨に濡れて一層つややか。ShadowGardenが一時華やぎます。 

Hostaの小径 アルバム

Jul 16, 2012

庭が生き生き!!

 夕方涼しくなってから、植木に「えひめAIー2」を薄めて撒きました。今年はこれで土が良くなっているせいか、いつもはアブラムシだらけになるヘメロカリスもニッコウキスゲもほとんど虫なしで、どのお花も生き生き、のびのびしています。「竹木酢液」と「えひめAIー2」を交互に撒いています。狭い花壇で育ちすぎても困ることもあるんですが。(^_^;)
今は気温も高くなり、加温しなくても出来るので、皆さんも是非「えひめAIー2」チャレンジしてみませんか。排水口に毎晩カップ一杯流しておけば、配管はいつも綺麗。生ゴミに霧を吹き付けておけば消臭してくれますし、植木やお花に撒けば土が元気になって生き生きします。 ではお休みなさい。 作り方