八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 今シーズン初見のフクロウ

Dec 10, 2009

今シーズン初見のフクロウ

  主人はすでに先月初見をしていたフクロウですが、今日はスヤスヤ寝ているフクロウを見つけてきました。それで夕方は私も着いていって、フクロウの今シーズン初見をしました。朝7時に見たところに夕方もいました。近づいても時々片目を薄く開けるだけで、またスヤスヤ。長生きな森の賢者はよく寝るのですね。
朝は朝日が、夕方は夕日があったているのに、よく寝ています。息づかいが分かりますし、呼吸する度に胸のふさふさした毛がゆっくりと動きます。こんな日に限ってお客様がいらっしゃらないなんて残念。
私は滅多にフクロウウォッチングにいかないのに、いつも対話できるくらい近いところで出会えます。子供フクロウ2羽を見たときも、枝のうえで何か話しかけてきてるようでした。コノハズクはずっと目を会わせて、長いこと睨めっこ状態でした。折角の睡眠をお邪魔しないよう、そっと帰ってきました。