八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 忘年会

Dec 15, 2009

忘年会

 今年も小淵沢ペンション振興会の忘年会の日となりました。
先日から某ペンションからメールが来て、「重要会議」だとかいって徴集令状が来ます。
勿論これは「風のたよねーず」の出し物の練習のためです。嫌ともいわず、みんな素直に練習します。さて今年はどんな出し物でしょう?
会場は今年も仲間の「コテージ泉園」さん。広いお座敷で美味しいお料理がいただけます。お母さん手作りのおつけものも何種類でたでしょうか。どれも美味しいのです。新鮮なお刺身に馬刺し、オーナー自慢のビーフシチュー。美味しくいただいてると「そろそろ」のお呼び出しがあり、控え室で衣装替え。
はい、これがことしの出し物です。

          今年のだしものは「武田節」。詩吟担当はたん歩゚歩゚さんです。

でもやっぱり最後はきんきらきんでマツケンサンバ。またかの声を呑み込んで聞いてくれる皆さん。
一騒ぎも終わり、子供さんへのクリスマスプレゼントも終わり、それでもお料理は続き、10時過ぎにはお父さんの打ったばかりのお蕎麦。そして最後は大きな、大きな栗の渋皮煮。もう赤頭巾ちゃんを飲んだオオカミ状態です。本当にごちそうさまでした。
今年も無事終えて、来年も皆さん健康で、いい年を迎えましょう。