八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 雪国気分

Feb 02, 2010

雪国気分

 昨日の雪は30cmほどつもり、久々にすっぽりと雪に覆われました。窓の外は雪の積もった枝に、こんなにーと思うほどの野鳥達が集まって、エサの順番待ちです。
アカゲラも雪の張り付いた幹に止まって、雪を美味しそうに食べています。
 ガッガッガーーと除雪車の音も響きます。雪国になったようです。我が家の前も除雪車が通りましたが、向こう側の下り車線だけで、こちら側はUターンして除雪してくれるのかと思ったら、そのまま片側だけの除雪でした。なんて片手落ちの除雪でしょう。
 夕方入笠山にスノーシューで登ったお客様が戻っていらっしゃいました。たっぷりの雪で、人気のない銀世界を楽しんでいらしたようです。初めのスノーシューですが、雪山体験も豊富で、ワカンの経験もあるので、スノーシューは難なくこなされた様です。山頂は風が強く、雪がちらつく中、遠くアルプスや富士山など360度の眺望はなかったそうです。山のお天気は本当に分かりませんね。昨日のように下界からは雲に覆われて眺望はないだろうと思っても、行ってみれば雲間からの素晴らしい眺め、今日は反対に雪の後の晴れ間で、新雪と山頂からの眺望が素晴らしかっただろうと思っていると、眺望はそれほどでもなかったり、麓の穏やかさとは反対に、山頂は強風で長くはいられなかったり。下りはゴンドラに乗らず、スノーシューとブーツをザックに詰め、ゴンドラ山頂駅に置いておいたスキーで麓まで滑っていらしたようです。私も一度帰りはスキーで帰ってきたいと思っています。