八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : Simples Lesson

Feb 05, 2010

Simples Lesson

 今日の講習は『ハーバルノート懐かしのビーフストロガノフ』。1991年から1999年まで開いていたWird Daisy Cafeの人気メニューの再現です。その頃まだ私は蓼科ハーバルノートを知らず、このカフェも知りませんでした。でもこうしてハーバルノートとのお付きあいが続き、時々このレッスンでも当時のメニューが取り上げられたり、お話に出たりするとなんだかそこに行ったことがあるような気がしてきます。今日は机の上に当時の写真がいっぱい並べられており、一層当時のイメージが湧いて来ました。
当時から素材にこだわるだけでなく、食器洗いからゴミに至までエコを考えていたそうで、いくつも見習う点があります。今日は当時を振り返るお話や、食のあり方、食の考え方、そしてそれからの暮らし方などを考える事が出来る時間でした。そして何処も、誰もが色々な歴史を経て、いくつも山や谷を越えて今日があることしみじみ感じる時間でもありました。
さーどんなときでも「・・・・でもだから良かったじゃない」と言えるように・・・
 
  ニンジンといよかんのサラダ            懐かしのビーフストロガノフ
ビーフストロガノフはトマトの酸味と野菜の甘味を活かし生クリームで仕上げた味付けは、さっぱりと体に染みこむ味でした。

              秋に水煮しておいた栗を使ったデザート
先の季節で味わおうと保存した食材は、その手間を忘れさせるほど、違う季節に幸せを運んでくれますね。