八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ちょっとマクロビ取り入れて

Feb 15, 2008

ちょっとマクロビ取り入れて

 さて、今日のメニューは・・・先月いらしたばかりのリピーターさんもいらっしゃるし・・・と考え始めます。昆布と干し椎茸の出しを使ったゴボウのポタージュスープに、お魚料理はホタテのソティー。付け合わせには野菜と揚げた大豆のマリネ。マリネ液は蜂蜜、リンゴ酢、お醤油で。オイルを入れなくても、揚げた大豆でこくのあるマリネになります。おつけものは白菜の浅漬けです。ゲランドの塩と干し椎茸の粉、昆布の細切り、そして隠し味の甘味に干し柿を細く切って入れました。この白菜と干し柿の浅漬けはお客様に受け、お変わりが多く、かなり作ったのですが、ほとんど残りませんでした。
マクロビオテックでは動物性の食材を使わず、出しは昆布と干し椎茸を使い、調味料もお砂糖は使わず、蜂蜜、メープルシロップ、果物などを使います。 完全な正食・マクロビオテックをお客様のお食事に取り入れることは出来ませんし、お魚やお肉の出ないお食事をお客様が望まれるかも疑問です。でも調味料や出しは出来るだけ自然のものでとか、普段取りにくい豆類を美味しくメニューに取り入れるなど、上手にメニューに取り入れて行きたいと思います。
さっぱりと仕上げた前半と変わり後半はホワイトシチューを土鍋でグラタン風に仕上げてフーフー召し上がっていただきました。
 明日の朝のお雑炊は細切り野菜たっぷりの玄米&白米雑炊です。