八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 小麦胚芽、玄米ご飯入りパン

Mar 28, 2010

小麦胚芽、玄米ご飯入りパン

 今朝のパンは炊いた玄米を入れた玄米パン。前回炒り小麦胚芽を入れたら、香ばしいのですが少しさっくりとなったので、それをしっとりさせたくて。
前回のパンレシピ

小麦胚芽、玄米ご飯入りパン
強力粉 335g、小麦胚芽(ロースト)20g、グラハム粉20g、バター30g、砂糖30g、塩5g、牛乳+卵1個を合わせて280cc、ドライイースト0.75g、炊いた玄米ご飯70g
●以上の材料はすべて、羽をセットしたパンケースの中へ。イーストも一緒に入れてしまうことをお忘れなく。
●メニューは天然酵母を選び、レーズン無しを選び、出来上がり時間をセット。天然酵母コースを選ぶことにより、少ないドライイーストで長時間発酵をするのでしっとりパンが出来ます。

ちなみに我が家のホームベーカリーはナショナルSD−BM151です。今日は入れませんでしたが、クルミやレーズンも途中で自動投入してくれますから、朝起きれば焼きたてパンが出来上がっています。
今朝のパンの感想
どっしりと重たいパンが出来ました。予想通りしっとり感は増しました。とても香ばしいのですが、それは小麦胚芽・グラハム粉(全粒粉)・玄米ご飯がもたらすものだと思います。私としてはもう少し玄米ご飯の粒々を残したかったのですが、ホームベーカリー任せでは姿がないくらいとけ込んでいました。やはりそれには手練りでしょうか。でも今度は練り工程のの途中で入れてみようかと思います。