八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 夢見る山野草ガーデン

May 22, 2010

夢見る山野草ガーデン

 今年も石楠花が沢山蕾を持ち、咲き始めました。計画性無く、思いつきで買い求めたお花や頂いたお花を植えた花壇は、春の初めはともかく、この時期になるとごちゃごちゃしてきます。
宿根草は大きくなり、こぼれ種で増える草花は花壇を超えあちらこちらに芽生え、それも可愛そうで抜けず、もう雑草のごとく。
 昨日ご近所の素敵な山野草ガーデンを見せていただき、感動しまくりました。前の花壇も横の花壇も中途半端なのに、私の頭の中は昨日見た山野草ガーデンを我が家の裏庭にダブらせています。山野草は自然の感じがいいと、ただ林の中に植えていましたが、余り増えず、花付きも良くありません。やはり周りの草に負けないよう場 所を整えてあげることも必要のようです。でもあまりに日当たりの良くない我が家の裏には無理かな?と思ったのですが、な、なんと一昨年と昨年ヤマシャクヤクの花後に出来た種を、その周辺ただバラバラ蒔いておいたのですが、それがあちらこちらで発芽して10本ほど苗が出来ていました。発芽まで数年かかると聞いていたので全く期待していなかったので驚くやら嬉しいやら。少なくてもこれらの苗が周りの草に負けないようにフカフカベッドを作って上げなくては。
 壊れた陶器に植え込んだ山野草は今年も元気に目覚め、咲き始めて居ます。