八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 今日も鉄子です。

Jun 06, 2010

今日も鉄子です。

 今日も朝から晴れています。暑くなりそうです。
そして今日はSLの最後の日です。昨日は行けなかったので、やっぱり今日は行かなくちゃ。
目的地近くに行くと、もうすでにかなりの車。ナンバーをみると京都、大阪等かなり遠方から。今日はちょっと高い所に陣取りました。
じっと待っていよいよの時、ヘリコプターが飛んできました。報道ヘリでしょう。主人は向こうで録り鉄(音鉄)していますのでヘリの音が入ってしまうのではと心配です。でも人の心配より自分のことをしなくては。踏切の音が鳴り、遠くに汽笛が聞こえてきました。カーブの向こうに煙だけが見えてきました。現れました。2度目だから少し落ち着いています。今日はアップではなく出来るだけ山も入れたいとアングルを考えておきました。でもいざとなるとやっぱり思うとおりにはいきませんね。11:28:51からシャッターを切り始め、11:29:36までの1分弱のチャンス。このために1時間待つ私もすっかり鉄子と言うことでしょうか。
午後庭仕事をしていると、小淵沢を出発して甲府へ戻る列車の汽笛が聞こえてきました。先週から乗り鉄、撮り鉄、音鉄を楽しんだSLイベントもこれで終わりです。遠く聞こえる汽笛が一層もの悲しく聞こえたのは私だけでしょうか。
SLよ、こんなに人気で盛り上がっているのだから、是非また小淵沢にやって来てください。鉄男、鉄子の願いです。

               鳳凰三山とSL(D51)です。

                 黒煙を吐いて迫ってきます。

        車窓から手を振っています。あれも良いんだなー。また乗りたい。
       
                 黒煙も迫力    
 さて音鉄しながら撮り鉄もしている主人はどんな写真を撮ったのでしょうか。

         一瞬の撮影を終えて帰る人達。こころなしか寂しそう。

2010年 SLやまなし号 写真集