八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 優しい風景

Sep 17, 2010

優しい風景

 今日は長野市まで出かけました。街角に美化ボランティアによって植えられたお花が綺麗でした。
優しいピンクの穂が風に揺れて素敵です。調べてみたらメリニス Melinis nerviglumis と言う名前のようです。来年は我が家の庭にも、そしてボランティアで行っている病院の庭にも優しくてよさそう。で、思わず写真を撮りました。
  今日訪ねた愛和病院では、緩和ケア病棟で丁度アニマルセラピーが始まるときでした。ワンちゃんとニャンちゃんが1匹ずつ動物病院から来ていました。この後次々と患者さんが病室から出ていらして、だっこしたり、触ったり。すっかりと患者さんの膝の上で抱かれて、まるでいつもそこにいるような風景でもありました。
 お花や動物は、人の気持ちや言葉の優しさとはまた違うやすらぎを人に与えてくれます。こうして園芸療法やアニマルセラピーが多くの医療現場に益々取り入れられ、患者さんの心を癒すことができると良いですね。
副院長の平方先生とワンちゃん、ニャンちゃんです。名前も聞いたのですが・・・物忘れが激しくて。