八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 野菊の棒道

Sep 22, 2010

野菊の棒道

 ソロソロかなと棒道に行ってみました。いつもより10日遅いのですが、野菊は綺麗に咲いていました。ススキもキラリと光りながら風に揺れて、棒道にようこそと手招きしています。
今日は各所で猛暑が戻ったでようですが、八ヶ岳で爽やかな風に吹かれて見ませんか?
     
 棒道もいつもならもう枯れてしまっている頃なのに野菊が咲いているように、今年の異常気象で色々なものに影響があるようですね。我が家にも異変が。前日気温が急降下した時があったのですが、その変化に追いつけなかったのか、玄関の階段に飾ったインパチエンスの鉢植えが、ほとんど葉と花を落としてしまいました。いつもなら霜が降りるまで咲き続けるのに・・・残念ですが、今日片付けました。茎はしっかりしているので、もう一度咲いてくれるように短く切り詰めて見ました。((涙)