八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 住吉大社

Oct 12, 2010

住吉大社

 昨夜の夜行バスで大阪に着きました。1年半ぶりの大阪です。
今日は夕方に住吉大社に行ってみました。あびこからは2回くらい乗り換えしないと行けないようなので、タクシーで行くことに。
何故住吉大社か・・・それは戸隠奥社で引いた大吉のおみくじに「住吉神を信ぜよ」と書いてあったのです。戸隠神社で引いて住吉大社を信ぜよとは可笑しいですね。でもこうして大阪に来たのなら、良いと言われることはしなくちゃ。(笑)
 住吉大社は思っていた以上に立派な神社でした。真っ青な空に朱色が映えています。大きな太鼓橋を渡り、第四本宮から第一本宮までを順に参拝。とても清々しい気持ちになりました。

 表通りに出ると路面電車が走っていました。なんだか横浜の市電を思い出して懐かしくなり ました。