八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 車麩のオニオングラタンスープ

Feb 23, 2008

車麩のオニオングラタンスープ

 今日は娘が帰ってきた。普段外食などが多いだろうから、せめてここにいるときは、マクロビオテックな食事で体調を整えさせたいと思う。
夜行バスで早朝について寒かっただろうと、とりあえずは車麩のオニオングラタンスープで迎える。本来なら使わないけれど、ほんの少しのチーズはおまけ。
「フーフー・・・美味しい!」と。昆布と椎茸の出しに、きつね色にソティーしたオニオン・出しの昆布や椎茸も細切りで入れ、トロトロとなるまで煮て、塩・胡椒・少しのお醤油で味付けしただけ。オニオンの甘味が良い味となっている。車麩は器によそってから入れて、チーズを少しかけてオーブンで焼く。車麩は煮てもしっかりとしているので、初めて食べる人にはパンのように思うらしい。これだけでもお腹がいっぱい。