八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 初めての雛巻寿司に挑戦

Mar 01, 2008

初めての雛巻寿司に挑戦

 今日から3月。大夫暖かくなってきましたが、時折雪が舞うようなお天気です。
お雛様もやっと昨日飾りました。昨年五人囃子の一人を落としてお顔が割れてしまいました。久月さんでお顔だけ新しくしてもらう予定でしたが、しまってしまったら忘れてしまいました。一人足りないのも変だし、どうしようかと迷いつつ、飾りそびれていたのです。でも昨日娘がとって置いた破片を貼り合わせて、上手に直していきました。直してみたら、勿論傷は分かるのですが、これもこのお雛様の歴史か・・・と娘と話し、もうこのままこれからも飾ることにしました。
お雛様が壊れたのは、きっとその時、何か娘の身代わりになってくれたのでしょう。その感謝も込めて、新しくしないで、このお雛様に我が家に居てもらいます。

 さて、今日はまだおひな祭りの日ではないのですが、お泊まりのお客様に外国の方が3名様いらっしゃいます。それでお雛様も飾ってあることだし、巻雛寿司に挑戦してみよう思いました。
花巻寿司も作ったことありませんが、先日お雛様の巻き寿司をテレビで作っていたのをチラッと見ていました。うろ覚えですし、材料は家で揃うもので応用してみます。さー初めての雛巻きずし、どうできるでしょうか?
            
                   ジャーン!!こんな感じです。
 世相を反映して、お内裏様よりお雛様の方が大きいです。(笑)
お内裏様をはじめに作ったのですが、お雛様分のすし飯が足りなくなりそうで、心配でちょっとすし飯を加減してしまったようです。それにやはり一番目よりは二番目に作った方が要領が良くなったのでしょう。お雛様に見えますか?
お夕飯時にお泊まりの方に一つずつ召し上がっていただきました。