八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ひな祭り

Mar 03, 2008

ひな祭り

 今日は3月3日、ひな祭りです。
娘は京都に戻ってしまったし、仕事も今日はお休みで、今日は私にとっての「暇祭」。 先日、北陸で主人が買ってきた小鯛の笹漬けで、ちらし寿司でも作ろうかなと考えていると、玄関で「ピンポ〜〜ン」
玄関に出てみると、なんとお隣から太巻き寿司のお届けです。 わーい!!
出来たてをお昼に間に合えばと届けてくれたのです。早速、茸とひじきの豆乳汁を作って 「いただきまーーす。」
おばあちゃんが作ってくれた太巻き寿司は、桜でんぶに卵焼き、かんぴょう、油揚げ、ちくわなどが入って、しっかりと丁寧に巻かれています。私がちょこちょこと作るものとは違います。(節分に届けた恵方巻がはずかしーーい)
二人で1本でお腹もいっぱい。まだ切っていないあと1本は、またお夕飯にいただきましょう。
これで益々本当に 「暇祭」 になり、最高のお雛祭りです。感謝。