八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 目覚めた庭

Apr 18, 2011

目覚めた庭

  秋に落ち葉をかけていた花壇ですが、先日から暖かくなったので少しずつ取りのけていたのですが、今日ですべて覆いを取りました。中から今か今かと待っていた新芽が目覚めの時を迎えました。変わらぬ命の営みを見ると元気が出ますね。
覆いを取った花壇には、昨年の春に覆いを取ったときに集めた落ち葉に粉糠と油かすと水を混ぜてビニール袋の中で1年寝かせた腐葉土+骨粉、+マグアンプkをすき込んだり、根元にかぶせたりして養分補給。仕事の合間合間の庭仕事なので、まだまだすることがいっぱいですが、とりあえず眠っていた庭をめざめさせました。朝は蕾だったカタクリが、庭仕事しいる間に綺麗に咲きました。
少しお湿りが欲しい位カラカラです。今夜は雨が降るとか。