八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 寒い一日 体が冷えました。

Apr 19, 2011

寒い一日 体が冷えました。

 今日は本当に冷え込んでいます。お昼頃春雷が轟き、その後青空が見てきたので庭仕事を始めましたが、フリースの上にウィンドブレイカーを着ていますが、動いても動いても暖かくなりません。
昨日までに花壇の落ち葉を掻き出して覆いを外したのですが、今日はその落ち葉を集めて腐葉土作り。秋に沢山の落ち葉を裏庭に捨てたにもかかわらず、花壇を覆っていた落ち葉だけでも90lのポリ袋にギュウギュウにつめて20袋になります。カサカサだった落ち葉も今日は雨で濡れていますので水分の必要な落ち葉堆肥作りには最適。濡れた落ち 葉をかき集めては粉糠と油かすを混ぜたものを振りかけながらポリ袋につめてゆきます。
冷たい風が体をどんどん冷やしていきます。なんだか覆いを取ってしまうのが早かったような気がして、風に揺れるクリスマスローズやカタクリの花も寒そうで可愛そうになりました。まだすることは山のようにありましたが、一段落したところで夕方に。
寒かったためかいつも以上に疲れてぐったり。直ぐにお風呂に飛び込んで体を温めました。そしてその後には温かな夕食を作りました。夕食をいただきながら見るニュースに映る被災地は雪が降っています。その中で復興に向けて作業している方々、家を片付けている方々ですが温かなお風呂にも入れない生活が続いていると思うと、その辛さが今日は身に染みて理解できます。原発で働く方々もシャワーさえ無い状態だそうです。早くゆっくりお風呂に入れる生活が出来るようになると良いですね。これから暑くなれば暑くなるで一日の汗を流したいですものね。
そのことを思ったら、寒くて疲れたなんて言ってはいられませんね。お風呂に入れること、食べたいとおもう温かな食事ができることに・・・そんな当たり前の事にも感謝の気持ちが湧いてきます。