八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : シラネアオイ

May 03, 2011

シラネアオイ

  山野草の中でも好きなのがシラネアオイ。柔らかで明るい色の葉と薄紫の薄紙で作ったような花びらが陽に透けたり、風に揺れる様が好きです。
裏の林のあちらこちらにぽつんぽつんと咲いたらいいナー思っていましたが、陽が足りなすぎるのか、思うようには増えません。所がご近所で、やはり林の庭でシラネアオイを沢山増やして、素敵な庭を造っている方いらっしゃいます。昨年そこを訪ね色々お話を聞いてきました。でもやはり次々増やすためには、下草である竹やツルものの根を綺麗に取り除き、腐葉土たっぷりのフカフカの土壌を作ってあげているのです。昨年はそれを参考にヤマシャクヤクのベッドを作っりました。
今年もまた勉強させていただこうと思っていた矢先、その方がシラネアオイを鉢植えにして持ってきてくださいました。その時は蕾だったのですが、今日は綺麗に開きました。GWの間お客様に見ていただき、その後に植え付けてあげようと思います。