八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 雨後の晴れ間

May 12, 2011

雨後の晴れ間

 あれーー?今日はお天気が悪いはずなのに青空が広がっています。主人は・・・とみればすでに出かけたあと。昨日は雨でくすぶっていた鳥撮りさんはこの晴れ間を見逃すわけもなく。
早速庭に出てみれば、久しぶりにたっぷりと水分を得たお花たちは元気、元気!!
クレマチスの蔓は一気に伸びているし、姿のなかったアマドコロやチゴユリも瞬く間に茎を伸ばしています。岩陰にはひっそりとヒトリシズカが1人ではなく寄り添っているし・・・・あらら、消えたと思っていたラショウモンカズラが落ち葉の下から出てきて咲いています。

 両方のお隣さんもお庭に出ています。カントリーロードさんのお婆ちゃんから雨が降って出てきた椎茸を頂きました。裏庭からコシアブラを収穫しました。早速家に入って
お一人様Breakfast。採れたて椎茸とコシアブラをベーコンと炒めてトーストに挟みます。濃厚なミルクティーと残り物の蕪・エリンギ・小松菜の味噌スープで大満足。こんなに美味しく頂いちゃ痩せられる訳ありません。でも私の元気の元です。サー私もこの晴れ間を無駄にはできません。午後からは大雨の予報。早速外に出るぞーーー
そうそう、クロスグリ(カシス)の可愛い花が咲きました。