八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : グリーンボランティア&ほろ酔い勉強会

May 19, 2011

グリーンボランティア&ほろ酔い勉強会

 爽やかに晴れた一日でした。諏訪中央病院の庭も雑草が急激に大きくなってきました。野菜の種を撒く人、花壇を作る人、堆肥作りに励む人、雑草を抜く人、苗を植える人・・・自分ができること、したいこと、必要とされていることをそれぞれ自由に作業します。
今日も新しい方が3人入って名簿は50名を超えます。でも作業日の水曜日に集まるのは大体20名から30名です。フランス語の若い先生も仲間入りで、これからワンポイントフランス語レッスン・・・なんて。でも帰ってきたらもう忘れています。涙(/_;)
 そうそう今日は スイセンプロジェクト にグリーンボランティアとしても参加することになりました。命をつなげる庭造りから心を繋ぐプロジェクトへの参加です。きっと心のこもった沢山の球根が集まることでしょう。
 お楽しみランチの後2時から 「ほろ酔い勉強会」 に参加しました。今日は鎌田先生の南相馬や石巻、女川、陸前高田などの被災地を訪ねたときのスライドとお話で、後半は長生きの秘訣でした。
被災地の事は先生のブログやニュースエブリでもみていたのですが、直接お聞きするとまた違ったものが伝わってきます。

 後半の長生きの秘訣のお話の中で、食欲や睡眠は90分サイクルでめぐっていると言うお話が興味深かったです。鎌田先生も聖路加国際病院名誉院長の日野原重明先生も睡眠は4時間半(270分)だそうです。それ以上寝るなら6時間(360分)、7時間半(450分)でそれ以上寝ると腐る(笑)そうです。短眠型の私もそういえば4時間半寝れば充分です。寝過ぎると頭がふやけた感じで痛くなります。短眠は長生きできないと聞き改善を試みようと思いましたが、日野原先生はもうすぐ100歳です。短眠でも長生きできる証明ですね。良かった!!
食事も12時にお昼を食べて、丁度180分後の3時にお腹が空いたらおやつを食べる。その後180分後の6時か、それを過ぎると270分後の7時30分ごろ丁度お腹が空くそうです。何となく納得ですね。
また元気の秘訣に「ちょい太り、ちょいコレステロール(220mg〜260mg)」は有名ですね。でも依然としてこれより相当下なのにコレステロールを下げるお薬を飲んでいる方が多いのはどうしてでしょう?