八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 高原でのんびりとした一日

Jul 01, 2011

高原でのんびりとした一日

 今日は車山、霧ヶ峰に行ってきました。でも私の本当の目的は、蓼科自由農園で杏を買うことだったのですが、それならついでに・・・と主人にくっついて行きました。
白樺湖を過ぎるとレンゲツツジは終わり、ニッコウキスゲがポツポツと咲き始めていました。車山では今が盛りとレンゲツツジが咲いていますが、昨年の6月30日に歩いたときの方が色鮮やかだった気がします。
でもここはヒンヤリと爽やかな風。主人が写真をとっている間、私は車の窓を開けて一眠り。気持ちよかったー!目覚めて、コロポックルに行き、おきまりのボルシチランチ。飲み物が付いて1200円です。オーナさんが「飲み物は高いのがお得ですよ」というので、欲張りな私はアイスココアを付けて貰い、主人はアイスコーヒー。車山と車山湿原を眺めながらのラン チはまた格別。主人はいそいそ出かけるも、私は1人のんびり。

コロポックルを出ると「波留美さんー」という声が。見るとボランティア仲間の方がやはりご夫婦でいらしていて、これから湿原を歩くそうです。
私は強清水で車を降ろしてもらい、1人で霧鐘塔へと登っていきました。先日主人が映画のロケで使った小屋(左の写真)を見たというので。誰もいな
い道にはノビタキやホオアカなど警戒心なく飛び出してきて、直ぐ横に止まります。上まで行ってみますが、それらしき小屋は跡形もなく消えていました。ここで電話が鳴り、今度は主人の横に美人さんがいると。今日は良く人に会う日です。
のんびり下っていると、雲の間の澄んだ青空に吸い込まれそうです。霧ヶ峰は遮るものが少なく、空が大きく感じます。てくてく歩いて主人の下に行くと、片田さんがいました。会えて良かった!
 蓼科ハーバルノートにより、蓼科自由農園で頼んでおいた杏8kgを買って帰って来ました。これで今年も杏ジュースを作れます。傷もなく良い杏です。今年は出来がよいそうです。